021147
2017年9月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
最新の日記 【10】件

夕べのルーク君
 夕べのこと。寝る前におぼっちゃまをトイレに外に出した。

 戻ってきたら、階段のあたりを見ながらものすごく吠える。

 吠えながらすこしづつ後ずさる。

 しばらくすると、今度は別の場所の上あたりをじっと見て、吠える。

 まるで何かが移動しているのを目で追いかけているように、顔を動かしながら吠える。

 う〜ん、夜散歩で、何かお連れしてしまったかしら?

 
2017年9月5日(火) No.5713

 先月、鍼を打っていただいたら、とても調子がよかったので、今日から鍼灸院に通うことにした。

 初めての先生に、肩、首の凝り、五十肩、そして胃腸の調子が悪いことをお伝えして、いざ開始。

 肩や首はずーんとツボにヒットして気持ちいい。よしよし、いい感じ。

 しかし、胃に鍼を打ったとき、ぶっとんだ。い、痛いーーーっ。

 あまりの痛みに、地の底から響くような低い声で「痛ってーー」と唸ってしまった。

 ものすごいズキズキする胃痛みたいな感じ。

 それだけ胃の気が滞っているということです。良かった、今日鍼うってもらって。

 色々な悪いところを、コツコツ治していきたいと思います。

 
2017年9月4日(月) No.5712

東京JAZZ FESTIVAL
 東京JAZZ FESTIVALを観に、聴きにNHKホールへ。

 ドラマーの川口千里ちゃんの応援です。

 初めて出会った日は天才女子高校生ドラマーだった千里ちゃん。

 今は大学生になり、世界に羽ばたいています。

 しかし、あんな小さくて細い身体で、どうやったらあんなに速くて力強いドラムを叩けるのかしら?

 スティックさばきがケンシロウのようだったよ。

 ラストは渡辺貞夫さん。やっぱりサックスはいいな。

 サックスは歌うよな、とつくずく思う。

 最後の方で演奏なさった「花は咲く」に涙がでた。

 素敵な1日でした。
2017年9月3日(日) No.5711

模範的な秋の日
 日差しは強いけれど、湿度が低くて気持ちの良い風の吹く日。

 こんなにお天気になったのは、久しぶりな気がする。

 すっかり秋の気配。

 おぼっちゃまはご機嫌で遊んでいます。

 ああ、幸せ。
2017年9月2日(土) No.5710

お恥ずかしい
 歌のレッスンの日。

 レッスンに使う譜面をコピーしに、慌ててコンビニに行った(っていうか、もっと早く用意しておけよ、金月)

 コピー機の中に前の方の原稿が残っていた。

 とりあえず、それをどけて、自分の分をコピー。

 終わって、レジの方に「前の方の忘れ物ですよ」と原稿をお渡しする。

 家に戻ってビックリ。2冊あった楽譜の1冊を、今度は私が忘れてきたらしい。

 マジか?ありえない、それで親切ぶって前の人の忘れ物原稿をレジに渡したのか?金月?

 もう時間がなかったので、レッスンから戻ってとりにいった。

 ああ、恥ずかしい。
2017年9月1日(金) No.5709

かぐや
 クリスマス・キャロルでご一緒させていただいた、ひのあらたさんご出演のミュージカル「かぐや」を観に浅草へ。

 キャロル仲間とも久しぶりに再会できて嬉しい。

 実は、この「かぐや」のワークショップにちょっと参加したことがあったので、ご出演の方たちも知った顔が多し。

 終わってからキャロル仲間と飲みに行く。

 楽しい時間でした。
2017年8月31日(木) No.5708

それはやめて
 仕事行って、夜マッサージ。

 マッサージの帰りに寄ったスーパーでの出来事。

 バイトの青年がレジの担当(若かったので、多分バイトね)

 多分、自分で自炊も食品の買い物もしないであろうと思われる青年。

 柔かいものの上に固いものをのせた。これは我慢しよう。

 しかし、我慢できなかったのは、写真のお豆腐。

 なんで勝手に半分におってしまったの?

 折れるよ、折れるともさ。でも、私は折ったことがないのだよ。

 こういう小さな価値観のズレから人は破局にいたるのでしょうか?

 ま、オレはこの青年と付き合ってないけどな。
2017年8月30日(水) No.5707

ワーニャ伯父さん
 チェーホフの「ワーニャ伯父さん」を観に新国立劇場へ。

 私が絶賛髪型まねっこ中の、宮沢りえさんご出演。

 しかし、新しいチラシの宮沢さん、また髪が短くなっている!

 いや、私はそこまで短くは…っていうか、伸ばさなくちゃけないくらいだかからね。

 チェーホフは、当時の時代背景とか文化がわかっていないと、やっぱり理解するのが難しい。

 知っていれば、もっと面白かっただろうに。

 勉強不足を実感。とはいえ、面白かったです。

 
 

2017年8月29日(火) No.5706

突然ですが
 え〜、突然ですが、ワタクシ、髪を伸ばすことになりました。

 そうです。6月にばっさり切って、先週もまた切ってきた髪です。

 実は来年の5月に決まっている舞台のお役が、どうやら髪が長い方がいいお役だったの。

 「とにかく、もうきらないでちょうだい」とプロデューサーさんからのお願いが入った。

 短いお付き合いのショートカットでございましたが、来年5月まで、どこまで伸びるでしょうか。

 足りない分は付け毛だわね。

 さよなら、ショートの私。今後、髪の成長記録を見守ってください。
2017年8月28日(月) No.5705

宣材写真撮影
 髪を切ったので、宣材写真を撮り直していただく。

 事務所の写真は前のままでもいいけれど(え、いいの?)、舞台のチラシ用の写真はかえたくて。

 ここ最近の宣材写真や、ポスターなどでお世話になっているお二人。

 カメラマンの大泉美佳さんと、メイクの坂本千恵美さん。

 もう、最強のコンビです。

 いつもバカなテーマを持ってくる私のリクエストにきちんと答えてくださる。(ちなみに、前回のポスター用の写真はマリリン・モンローでした)

 今回のテーマは内緒。

 出来上がりが楽しみです。

 写真は撮影終了後。

 
2017年8月27日(日) No.5704


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu1)DIARY version 2.01